自宅水槽 水換え&ポンプ交換

どーも、岡村初段怒涛の連日UpのおかげでブログをUpするタイミングが見つからない岩井です。
今日は初段が不在なので鬼の居ぬ間にUpをしてます。
別に1日2回Upしても良いんですが、なーんか勿体無い気がするんですよね。

昨日はちょっと私用で休みだったのですが、台風のせいで予定が流れてしまいまして、
もともと引きこもり気質な自分が用もないのに外出するはずも無く、
思い立ったが吉日でポンプの交換作業を行いました。

うちの水槽はメイン・スキマー共にマグネットポンプを使用しています。
1年も稼動させると中に細かなゴミが蓄積されますので、年に1回くらいは分解清掃するのがオススメです。
特にメインポンプが詰まると悲惨なことになります。
僕も過去に一度やらかしたことがありますので・・・(白目)

ポンプ換えるだけなのも何なのでついでに水換え。

P1011446.jpg

うちは2~3週間に1回水槽で70%(全体で約1/2)をガッツリ換えてます。
サカナを多少入れつつミドリイシを維持するにはこの位のペースがうちでは合っているようです。
僕のテンション的なものが8割占めてますが。

この隙にささっとポンプ交換。

P1011407.jpgP1011409.jpg

ひとまず配管上交換しやすいスキマー側だけ新品に換えて、
メイン側は交換したポンプを掃除して後日交換します。

ちなみに1年経過でこの位汚れます。

P1011444.jpg

oh...
スキマー側でこの有様なので、Caリアクターの排水が近いメイン側はどうなっていることやら。
いやーゾクゾクしますねw
コレを見てドキッとした人、次の水換えでポンプ掃除しましょう。
僕との約束です。

ではでは。

2013.10.27 | トラックバック(0) | 岩井

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR