なんじゃこりゃ~~!

じぇじぇじぇ

店についてから嫌な予感はしましたがついに。。。ついに。。。やらなければならなくなりました_| ̄|○


ちょっと前から異変はありました。
ただ、平気だったりダメだったりと日によって違うので見て見ぬふりをしてきたんです。

正直いずれはやらなければならないと思っていましたよ。
でもまだ平気。まだ平気と、思ってきましたがもう流石にダメでしょということで重い腰を上げました。




リンタロウさんが(笑)

ちなみにBlogは岡村です(^-^)/


なにがそんなにと思うかもしれません。
とゆうかそう思ってもらうように書いています。

でも答えは簡単、作業は大変(^_^;)

長年使用していた店のクーラーから水漏れを起こしました。
正直何年使っていたのかはわかりません(^_^;)

KDA-500ですが、たぶん10年はゆうに超えているでしょう(笑)
流石にそこまで持ったので文句もありませんが、設置場所が最大の難関です・・・

そこは水槽と水槽に挟まれた場所になっており、設置スペースもZRWが置くことのできない狭さ。

ZRW-400の在庫はある。でもKDA-500の在庫はない・・・
しかもクーラーがないとサンゴが死ぬ・・・

考えました。
といってもそんなものは一瞬です。
じゃあ、別の水槽のクーラーと入れ替えよう!←めっちゃ大変な作業_| ̄|○


1200×1200の水槽についているクーラーがスペース的にギリギリ!
これを1500水槽の間へ移動して、こっちにZRW-400を設置する方法になりました。

251205_01.jpg

現役活躍中のこちらも古めかしいクーラー。
これ交換するのはいいけれどまた壊れるんじゃね?って不安もありますが、まずは応急処置として設置しなければなりません。
クーラーが止まったままの方が大問題(^_^;)

251205_02.jpg

すっかりと取り外された場所。
でも、この作業は正直すぐにできました。とゆうかやってました(笑)
もちろん作業の協力はします。
発送とメール、電話などの対応をしながら力が必要な時にお手伝い

251205_03.jpg

こっちの取り付けは問題ありません。
唯一あるとすればスキマーの排水と配管が干渉したんでリンタロウお手製(笑)台の底上げを。


そして問題のスペースへ。

251205_04.jpg

これが今回壊れたクーラーです。
水は冷やすんですが漏れるんで取り外しと再設置とゆう強行作業。

251205_05.jpg

スキマーも一時的に外へ放置しましたよ(笑)

251205_06.jpg

長い間お疲れ様でしたm(_ _)m
原因不明の水漏れで中を開けないとわからない上修理してもその後の使用に不安が残るのでこれでこの子は引退です。

251205_07.jpg

そして狭いスペースまでクーラーを運ぶなどの重いものの移動作業を自分がやりなんとかここまで。
ほぼ一日作業となりましたね・・・

その後はリンタロウさんが再配管を行います。

そして一緒に取り外されていたミニカルのメディア交換を自分がやっておきました。

251205_08.jpg

ガラス張りの太陽光の入る場所にミニカルが設置されているためかなり汚くなっています。

251205_09.jpg

でも掃除をするとスッキリですね。
後は水漏れチェックをしてから再設置する予定です(^-^)/


さてこんなごちゃごちゃの中もお店の生体入荷はやっていますよ~~(笑)

《生体入荷情報!!》

251205_10.jpg

オレンジバックバス 5cm ¥29800-

251205_11.jpg

カリブクイーンエンゼルML 15cm ¥29800-

251205_12.jpg

イエローヘッドジョー 6-8cm ¥6800-

《生体最新入荷予定!!》

来週の火曜日にミドリイシ大量入荷があります(^-^)/
予定ですが、ほぼ確定になりますので是非ともお楽しみに!!

入荷から写真のUPまですべての工程をその日のうちに行いますので定休日の火曜日に行いますが、メールなどの返信ができなくなってしまうかと思いますので予めご了承くださいませm(_ _)m

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

2013.12.05 | トラックバック(0) | 岡村

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR