たまには難しい話、微量元素の話など3

こんばんは、リンタロウです。

みなさんファイナルファンタジーライトニングリターンズしてますか?
僕は最近始めました。FF13とFF13-2をやりこんだ僕としてはやらなくては行けない事です。
fflightning.jpg

今回はトロフィーコンプするまでやる自信があまりありませんが、途中だった元素の話のブログがこのままだと放置されそうなので、まだ書く気があるうちに取りかかっておきますw

さて宇宙の旅ですよ!w
今回のブログは頭から終わりまで、知らなくても全く水槽をやる上で困らない関係あるけど、関係ない話なので
興味のない方はスルーしてください。

地球には様々な元素が始めから存在していて、当然海水にも様々な物質がとけ込んでいますが
一体どこからやってきたのか?
宇宙です。
でも宇宙にも始めから様々な元素が存在していたわけではないと言われています。
まず最初に出来たのは単純で軽い水素原子です。
原子の構造は規則があり中身は 中心にある原子核の周りを電子が回っていて(回ってないとも言える)
原子核の中はどうなってるかというとまたそこに陽子と中性子で出来ていて
この陽子と中性子の数と電子の数の組み合わせが 元素の種類の違いになるので
陽子と中性子の数や電子の数が多い元素ほど重い元素になります。
10103.jpg


えっと確かこれはラザフォードさんという物理学者さんが説明するために考案した内部構造の原子模型です。
なんか皆さんも見た事有ると思います。
ただ、本当はこんなじゃないらしいですけどねw だいたい電子と原子核の大きさが本当は図にするともっととんでもなくちっさい点にしかならなくて見えないくらいになってしまうので分かりやすくこうなっているだけで
原子核と電子の間の距離はそれぞれの大きさから考えるととんでもなく遠いです。

どうですか?眠くなってきましたか? 僕もよくNHKスペシャル見てて眠気で気絶します。
眠くなって毎回気絶するんですがNHKのこのような番組は好きなので
NHKの受信料はちゃんと払っています!
その上で名作をネットでいつでも見れるNHKオンデマンドにも加入して毎月視聴料を支払っていますww

hdg-nhk-01-3.jpg

パソコンでも見れますし、携帯用のアプリもありますし、それから光TVとかデジタルTVについているオンデマンドサービスなんかでも見れるようになったみたいです。
僕は主にパソコンや iPhone iPadアプリから見たりTVにAirPlayで飛ばしてみたりしています。

あああ やばいっす今回で終わろうと思ったんですが全然終わらない感じなので続きます・・・

2013.12.07 | トラックバック(0) | リンタロウ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR