H様水槽セット進行状況

こんばんは、リンタロウです。
今90cm水槽セットのご依頼を頂いているH様。
キャビネットが出来上がって到着しました。

水槽は来週届く予定です。
キャビネットの選んで頂いた化粧板が廃盤になっていたりと何度も選んで頂きましたが
出来上がったものはカッコ良いです。石のような雰囲気出ていていい感じです。

hashi02.jpeg

ちょっと前に紹介した濾過槽と器具類を仮に入れてみました。

hashi01.jpeg

すごいいい感じです。

濾過槽内には器具がひしめきあっており、フィルターソックスを取り付けたかったのですが市販品ではサイズが大きくて全然入る余裕が残されてないので自作します。

hashi03.jpeg
排水管を固定するホルダーを溶接しようとしている所です。
このパーツの下にまたフィルターバッグを取り付けられる部分をつけます。
結構大変です。慣れてないのでクオリティも高くないですし、制作にやたら時間がかかってます。
なので売り物として商品ラインナップすることは全く考えてません。
むしろやりませんw
水槽フルセットなどで新規ご依頼いただける場合には今後普通の市販品ではどうにも対応できない。
などという部分が出てきた際などにこの様な感じで、そんじゃワンオフで作ってしまって出来るだけお客様のイメージに近い水槽を作る。ということのために作業場を作り、必要な工具を集めている所です。
だいぶ色々な道具が揃ったので結構便利です。

今回は水槽フルセットをご依頼頂いたH様に「ブログに進行状況をアップしたい。」ということや
合わないものが出てきたらわたくしリンタロウが自作してみますので ということなどご了承頂きましたので

通常はその日にお客様宅で設置という内容をブログネタとしてアップさせてもらっている事が多かったですが
今回はこんな感じでお店で水槽をカスタムしつつ、その内容、進行状況などをご報告かねてアップしていこうと思ってます。

それでは話を戻しまして、完成したパーツがこちら
hashi04.jpeg

濾過槽の残されたスペースに入るように出来るだけ小さく作ったんですが、ギリギリいやピッタリでした。
hashi05.jpg

こんな風に取り付けて使ってもらいます。

まだ作らないといけないものというとサンプの蓋と水槽の蓋、濾過槽のポンプ接続用のソケット加工などと
配管ですね。

H様、来週水槽が届きましたら早いうちに丸一日作業できる日を設けてまた経過をご報告させていただきます。
がんばりまーす。もうしばらくお待ちください。


2014.01.12 | トラックバック(0) | リンタロウ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR