S様海道水槽メンテナンス

こんばんは。岡村です。
先日お客様の海道水槽のメンテナンスにお伺いさせていただきました。

クーラートラブルにより、水温が急激に低くなってしまって魚が危険な状態になってしまったらしく、今回はクーラーの交換と海道水槽のチェック、水槽のリセットの作業をご依頼頂きました。

クーラーは ZC-100 が海道キャビネットにはぴったし収まり非常に使い勝手もいいので当店では推奨しております(^^)

海道水槽は社長室に設置されており、応接室には魚水槽として1200の水槽があります。

140418_01.jpg

こちらが今回ご依頼いただいた水槽です。

海道水槽を設置するためにあるようなくらいぴったりなスペースに収まっています(^-^)/
こちらの水槽に Radion G2 モデル仕様の非常に贅沢な仕上がりの水槽ですσ(^_^;)

写真からわかるかと思いますがすでに綺麗になっています。
途中経過の写真は一切撮っていなかったのですべて作業完了後の写真になってしまいます。

140418_02.jpg

魚はすでに避難済みで、サンゴのスターポリプとマメスナのみが残っている状態。
色々とチェックしてみましたが、いくつか変更して頂いたりして頂き、リセット作業も完了しましたので、数日後には魚を戻しても平気なくらいかと思います(^-^)/

肝心なこの海道水槽に入れる魚は応接室の水槽へ避難しているのですが、そちらの個体はこちらです。

140418_03.jpg

クラリオンエンゼル 子供サイズ!
非常に贅沢な水槽です(^-^)/

サイズも6cmないサイズなので海道水槽に入れても悠々と泳げる感じです。
この子は非常にタフだったようです。

朝出社時に水温低下に気づいた時にはすでに横たわっており、諦めてお昼ごろ仕事の合間に埋めてあげようと触ってみると微かにエラが動いたようでそのまま応接室の水槽に入れたら2日で元気になったようで、一週間で完全に回復したようですσ(^_^;)
呆れた生命力ですよ・・・


でも本当に良かったです(^^)


そんな感じで応接室の水槽の方も写真を撮影しました。

140418_04.jpg

奥行きがあるタイプの水槽になりますが、
ここにもクラリオンが、しかもアダルトサイズです。
今回のメンテナンスの際にご購入頂きましたm(__)m

140418_06.jpg

大型ヤッコの存在感はやはり迫力があります。

140418_07.jpg

今まで幅をきかせていたであろうコバルト達も水槽にクラリオンが入った瞬間に姿が見えなくなりました(笑)
今は餌を上げた直後なので出てきておりますが、今後は群れになって泳ぐようになるかもしれませんね(^-^)/

140418_08.jpg


S様は生き物がお好きで、会社内でゴールデンレトリバーのアリスちゃんと、蛇などを飼育されています。

140418_09.jpg

ボールパイソンのアルビノらしいのですが、なかなか臆病な子らしく丸まったままお顔は拝見できませんでした(^_^;)
ご自宅でも飼育されているようで生き物への愛情が深いので今回の子達も大事に飼育していただけることでしょう。


S様、色々とご協力頂きましてありがとうございましたm(__)m

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

2014.04.18 | トラックバック(0) | 岡村

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR