埼玉県O様、システムセット

こんばんは、リンタロウです。
ありがたいことに水槽セットや水槽システム系機材フルセットのご依頼をちょこちょこ頂いています。
まだ紹介出来ていませんでしたが、埼玉のO様の機材類一式のご依頼も受けております。
今回はそのご紹介です。
O様の水槽は数年前にも90cmの水槽のフルセットをゼオビットシステムでという事でご依頼いただいて
当時ブログにも紹介させて頂きましたけども、その時のブログは消滅させてしまったので現在見れないのが残念です。
今回はその水槽の機材類を一新するということで再度ご依頼を頂きました。

うれしいですね。こういうのはO様の場合は単にお客さんというだけでなくその前からのお付き合いだったので
もう相当長いですね(笑)
単に友人、知人だからといって毎度毎度ご依頼を受けられるような事も無いですから。
前回もフルセット水槽を設置させてもらいましたが、そこで何かだめな事があったらまたお願いされるような事も無くなってしまいますし、リンタロウ知り合いだからリンタロウの所でお願いしよう!なんて甘い世界でもないですしね。

ということなので今回もはりきってやって行こうと思っています。

ご相談受けた最初にO様の案で丁重に書かれた図面を頂きました。
20140813-01.jpg

20140813-02.jpg


使いたい機材などのサイズなどもご自身で調べてもらっていて、何をどこに置いて、どのくらいの大きさの濾過槽、どのくらいの部分に仕切りが必要かとかしっかり調べられていてきちっとした図面です。
このくらい丁寧な図面だとこちらも結構楽ですw
発注する際には再度僕の方で書き直すんですけども、間違いも起こりにくいですね。

あんまり細かすぎる図面だと逆にわたしは小心者なんで
ものすごいきっちりその通り出来上がらないと超怒られるんじゃないかと冷や汗出てくるんで
程よいのが理想ですww

今回使用するスキマーはニューカラーのこちら
20140813-03.jpg


そしてポンプは最初エーハイムで行く予定でしたが
リーフオクトパスの最新型のDCポンプで行く事になりました。

20140813-04.jpg

赤いです。何から何まで赤いです。
ユニオンとかは黒いですけどね。
まだ未発売モデルなのでセットするのにうまく行かない部分はこちらでなんとかします。

今回の濾過槽は濾過槽自体はなるべく単純化しておいて
フランジ部分に、必要なパーツを後付けするようなものになりますので
その部分はリンタロウ自ら制作します。

板切って、切り抜いて、角丸めて、面取りして、磨いてみたいな感じでやります。
20140813-05.jpg

20140813-06.jpg

ポンプ変更があったので使えなくなってしまった板がありますけど
またぼちぼち作り直します。
まだ濾過槽が出来上がってこないので、濾過槽が出来上がって来たらまた実際に機材など置きながら
作り直そうと思います。

バイオペレットリアクター、カルシウムリアクター、スキマー、メインポンプと
そのあたりの機材一式を今回は新調されるんで、蓋も一緒に作ります。
そのあたりを全部セットした状態でドーンと渡したいと思います。

2014.08.14 | トラックバック(0) | 水槽設置

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR