台東区O様 水換えメンテナンス

どうも岩井です。
8月末に設置させて頂いた台東区のO様宅水槽が1ヶ月半ほど経ちましたので、
今日点検も兼ねて水換えのメンテナンスに行って来ました。
※設置時のBlogがコチラ
実はもっと早めにお伺いする予定だったのですが、
色々と予定がズレこむうちにどんどん伸びてしまいまして・・・O様本当にスミマセン。

設置直後は底砂の影響で真っ白になってしまい、水槽内が全然見えなかったのですが、
その後順調に透明になりO様自らレイアウトを。

2014_1009_1.jpg

おぉー、ダイナミック。
設置前のご希望でなるべく組み上げやすいライブロックを選んできましたが、
ここまでダイナミックな仕上がりになるとは思いませんでした。

2014_1009_2.jpg

驚きなのがこのレイアウト、リーフボンドや結束バンドなどの固定具を一切使ってないんです。
純粋な岩と岩とのかみ合わせで構成されてます。しかもかなりしっかりと。
作業中に何度か手が触れましたがビクともしなかったです。たぶん僕では再現できませんw

コケが少し生えてきていますが、立ち上げ1ヶ月半と考えると許容範囲内ですね。
草食のサカナやヤドカリなどで対処していきましょう。

水槽内にはキンチャクガニが何匹か居たのですが、うまく写真が撮れませんでした。
でも両手にちゃんとボンボンを持ってましたので状態は良好のようです。

2014_1009_3.jpg

サクッと水換え。

サカナがまだ入っていないので、うまくろ過が進むか少し心配だったのですが、
砂の中を見ると窒素が出てきているので、脱窒ろ過まで進んでいるようですね。

2014_1009_4.jpg

これならサンゴを入れても大丈夫そうです。
少しずつ増やしていきましょう。

2014_1009_5.jpg

O様朝からお邪魔いたしました。
次はもっと早めにお伺いしますね^^;

2014.10.09 | トラックバック(0) | 岩井

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR