東京都文京区Y様 45cm水槽追加 事前作業と設置完了

こんばんは、リンタロウです。
今回は少し紹介したY様用の水槽の事前作業と、設置完了までを一気にアップします。

水槽はアクアマリンプロの水槽で、背面にスーパーバルクヘッドを取り付けるための穴だけを
開けてもらいました。
450x450x500mmの水槽になります。
今回はバックスクリーンのホワイトを依頼されていましたので、バックスクリーン張りを済ませます。

450mm水槽くらいのサイズだと貼るのも難しくないですね。
261012-01.jpg

スーパーバルクヘッドを取り付けるためのガラスの穴部分に合わせてスクリーンもカット。
261012-02.jpg

サイドフローボックスを取り付けてみました。
261012-03.jpg

水槽はAMPさんにお願いしました。

261012-04.jpg

サイドフローボックスは背面に配管が出っ張るので設置場所の後ろ側をだいぶ開けられるような場所じゃないと使えないですが水槽内はスッキリしますね。
普通に取り付けたら水槽背面に出っ張る部分が18cm程度あり、
設置場所のスペースが15cm程しかなかったため、だいぶ切って14cmまで縮めました。
これで設置出来るはずです。
261012-05.jpg
ピストルを使用していてサイドフローボックス内の戻り管用のソケットとピストル内のソケットがピッタリの位置にしないと
内部でパイプをつなげることが出来ないので、結構シビアです。
両方共ど真ん中にソケットが来るようにしなければうまくはめられないので難しいです。
ここまでが事前作業です。

さてここから設置当日
261012-07.jpg

すでに設置されている90cm水槽の横に今回の45cm水槽を設置します。
配管済みの画像ですが、結構悩みました。
なんとか接続完了です。

261012-06.jpg

岩をセットしてもらっています。
サンゴが入ってきたらどんな雰囲気になるのか楽しみですね。
261012-08.jpg

261012-09.jpg

水を回して動作を確認です。このタイプのものを設置するのは初めてでしたが
ちゃんと機能しました。
ここまでやってて問題発生したら大変でしたのでほっとしました。


Y様今回もご依頼ありがとうございました。
次はリビングの水槽ですねw 考えておきます!w

2014.10.12 | トラックバック(0) | 水槽設置

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR