水槽セット O様進行状況お知らせ

こんばんは、リンタロウです。

今日ご紹介するのは水槽セットをご依頼いただいているO様の水槽の作業内容です。
設置作業にはおうかがい出来ないほど遠いので、出来るだけの作業を前もって店でやるような
いつもとはちょっと違ったタイプのご依頼です。

O様 お待たせしてしまっていて申し訳ありません。
今こんな感じです。

ご依頼を頂いているのは、うちで設計したアクリルのリフジーム用などで考えていた30cmのアクリル
サイドフロー水槽です。 しかし今回はこの水槽を2本ご注文いただいていて連結してどちらもメイン水槽という扱いです。
クーラーやスキマーやポンプ、濾過槽、水槽、など一式水槽セットとしてご依頼を頂きました。

濾過槽はオリジナルのバリエーションサンプです。
やっぱり一番人気は背面赤タイプですね。

メインポンプは最近発売が開始された ブラックスター3500です。
プロテインスキマーは IXS-1SSです。小さくてもパワー十分です。

261201-01.jpg

今回もポンプ吹き出し口側にプレートを配置してすっきり固定出来る様にしました。
スーパーバルクヘッドを使用しています。
濾過槽はその筋のプロにお願いしていますが細かいものは僕が作っています。
今回も水栓ソケットを加工してスーパーバルクヘッドに取り付けています。
穴があいている場所には1/4x1/4のバルクヘッドをつけて添加するものようにチューブ差し込める様にします。

続いて蓋です。
IXSシリーズはLSSとナチュラルのコラボのスキマーでおすすめスキマーとしてご紹介させてもらっているので
比較的他の種類のスキマーよりも依頼が多いので何度か蓋を作成する機会があるため
何度もやるうちに、とてもいい感じに出来る様になってしまいました。
261201-02.jpg

コードを通す部分がないのでまた加工します。面取りもまだなのでw

そして次ですが、今回は設置にうかがえないので発送になるのですが、届いた時には簡単な作業で取り付けられる様に二つの水槽を連結する配管などはあらかじめお店で用意させてもらう事にしました。

背面です。オーバーフロー排水と給水をつなげます。
261201-03.jpg

いくつか考えた結果こうなりました。
261201-04.jpg

実はいくつかの設置場所に関する条件がありまして、その条件をクリアする形で配管をしなければなりません。

台に開いている穴の位置が決まっていて幅やスリットの位置があるため排水の径に制限あり。
蛇腹のシンクホースを使って融通効くようになっています。もともと30のアクリル水槽サイドフローセットも
そのタイプですね。誰でも簡単に増設可能というコンセプトでしたから。

261201-05.jpg

その蛇腹の先はバリエーションサンプの排水用ソケットに固定されます。
261201-06.jpg

水槽のソケット部分につく所以外は接着してあるので作業不要です。
送らなければ行けないので水槽からは取り外せる様にその部分のみ接着していません。

そして給水の部分がなかなか大変でした。いや大変ではなかったですけど考えました。
正面から見た時になるべくバルブ類や配管などがはみ出て見えない様に考えました。
その結果結構隙がないのでO様最後に水槽に接着する際に気をつけて下さいませ。

261201-07.jpg

フロー管から先に接着して、後から給水部分を接着するような手順で行って下さい。
また、給水の配管は両ユニオンボールバルブになっていますので、
給水ホースを接続する部分のユニオンは外した状態で接着して後から
そのパーツをフロー管と水槽の間に入れてユニオンを閉め直すようなやり方の方がやりやすいと思います。

O様 配管する際の条件はちゃんと満たしたと思いますw

水槽背面のスペースは10cm以内

261201-08.jpg

水槽と水槽の間のスペースはおよそ30mm程度

261201-09.jpg

お待たせしてしまっていますが、もうしばらくお待ちください。ほとんどの作業は終わりましたが
まだもう少し作業が残っておりますので。

よろしくお願いいたします^^

2014.12.02 | トラックバック(0) | 水槽設置

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR