東京都世田谷区F様 水槽設置

こんばんは、リンタロウです。
今回は前に濾過槽図面を紹介した。F様の水槽設置です。

はじめは濾過槽だけのご依頼でしたが、ほとんどフルセットに近い内容で水槽や、台やポンプや照明など
一式入れ替えと大掛かりになりましたので、設置にお伺いさせていただくことになりました。

今回もリンタロウ工房で色々と細かいパーツ作りましたよ。
濾過槽はしっかり国産の業者さんにお願いして作成し
小物を作っています。今回はフィルターソックスが付いているモデルなのですが
さらに追加で排水側にも付けて計3つソックスを付けたいということだったので
排水菅受けになる、ソケットホルダーを作り、その下に差し込んで付けられるような
フィルターソックスのパーツも作りました。

なんとポンプはAbyzzのポンプをご購入いただいたので、給水のストレーナー
排水部分を濾過槽に固定できるプレート。
水位センサー用の受けや
バイオペレット用のポンプの給水部に付けるパーツなど、
ペレットが回らないので、横向きにポンプからの水流が行くようにすれば良いのでは?と
言われて細かいパーツですが作ってみました。
狭いところにつけるパーツですし、水流で取れないくらいピッタリに作らなくては行けなかったので
結構難しかったです。
H261218-01.jpg

設置後の画像になりますが今回使用した濾過槽です。
H261218-02.jpg

濾過槽ごと、水槽のために作られたベランダのようなスペースに設置されています。
なので水槽のオーバーフロー排水を壁を通して外に出しています。

そのため、水槽そのものの台の中は他の用途に使えるので
設置後にF様から画像を頂きました。

こんな感じです。
H261218-03.jpg
リアクターや、添加剤、電源類やコントローラー類が収納されています。
ここにグローテックのドーシングポンプが入る予定です。

水槽はこんな感じです。
H261218-04.jpg

照明は RadionのXR15w Proが二台で、専用のRMSというマウントキットを使用しています。

今後はこの横に45x45x45H水槽を連結する計画があります。

まだ頼まれていてできていないパーツなどがあるんですが、すいません。
作りますんで^^; もうしばらくお待ちください。

今回一人設置作業だったので、一生懸命やりすぎて写真撮るのを全く忘れてしまっていました。
F様に写真頂いたものを使用しています。

ご依頼ありがとうございました。というか今もご相談ありがとうございます。
45cmの水槽の件でまた教えてください。ご来店お待ちしております。

2014.12.18 | トラックバック(0) | 水槽設置

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR