海道水槽立上げ(現在編)

こんばんは。岡村です。
この度「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」のレンズを購入しました。
カメラにはまりつつあります(^_^;

130605_kaidou_01.jpg

いいですよ~~(^^)
レンズが変わるとまた撮影した感じも変わりますし、なによりマクロレンズなんで接写した撮影を楽しみたいと思います。

全然勉強していないんで詳しい事はさっぱりですが、綺麗に撮影できるようにはなりたいですね(^o^)/

さて今回は海道水槽の現在です。
過去はあんな感じで色々と入れた水槽になっていましたが、現在はカクオオトゲをメインとした水槽になっています。

ライブロックも今は使っておらず、LSS研究所さんのデコレーションロックのBONSAIを使用しております。
海道水槽にはかなりギリギリのスペースで収まっております。

多分通常のものだと入らない恐れがあり、以前破損して届いた物を海道用に省スペースでも使用できるよう加工した物になっています。

130605_kaidou_02.jpg

正面から撮影した感じはこんな感じに四層に置く事が出来るようになっています。
立体的なレイアウトですので見た目すっきりとしていい感じになりました。

130605_kaidou_03.jpg

残念なのは上から見ると解るのですが、一部サンゴが影になってしまっていることです(^_^;
これは接着した位置が悪かったんですが、これ以上どうにも出来ずしょうがないかと・・・

現在水槽に入っている魚はこんな感じになっています。
水槽に入れた順番に紹介します。

130605_kaidou_04.jpg

まず、ケラマハナダイ。
こういった水槽にハナダイはやっぱりいいです(^^ゞ
ハナダイは結構好きなんで定期的になにかしらは入れている気がします。

130605_kaidou_05.jpg

次にピクタスブレニー。
これは生体担当岩井君に内緒で導入しました。
ばれないようにこっそり・・・

130605_kaidou_06.jpg

そして最近あまり見ないキンセンハゼ。
あんまり興味がなかったんですが入れてみたら意外に可愛くていまやお気に入りです。

130605_kaidou_07.jpg

そしてちょっと高めのパープルファイヤー。
一匹だけ残ってて可愛そうだったんで仲間に入れてあげました。

130605_kaidou_08.jpg

そして最近入れたばかりのスポットマンダリン。
魚水槽でやせてきてしまったんで海道水槽で療養中です。
多分大丈夫でしょう(^o^)/

といった感じの仲間たちです。
本当はチビシマやチビスミレ、チョウチョなんかを入れたいんですが、メインコンセプトはカクオオトゲなんで論外です。

我慢も大事という事ですね。

130605_kaidou_09.jpg

今回写真は全てNikon D3200で撮影しましたが、この写真はレンズキットについてきている「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」で撮影して、下の写真は今回購入した「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」を使用しました。

130605_kaidou_10.jpg

上からと真横からなんで対比しづらいんですが寄りで撮影するとやっぱり違います。
といっても水槽撮影ってやっぱり難しくうまく撮影できず毎回あ~でもないこ~でもないと悩みながら撮影しています。

130605_kaidou_11.jpg

お気に入りのカクオオトゲです。ポリプがグリーンですごい綺麗なんで餌を上げるのが楽しくて結構しっかりと餌を上げています。

130605_kaidou_12.jpg

こちらはHPにUPしていませんが、ハードコーラルのレッドです。
¥6800-ですが二枚の花でしっかり咲いています(^^ゞ

130605_kaidou_13.jpg

最後にお客様からの頂戴品ですので非売品になりますが、スターポリプのメタリックグリーン。
一時はZEOvit水槽に入れていたんですが水質が合わず全然咲かなくなってしまった困っていたので試しに海道に入れてみたらどんどん咲くようになって今では以前の8割程度まで回復してくれました。

大事に育てさせていただきたいと思います。

といった感じで海道水槽はちょこちょことコンセプトを替えながら飼育してきていました。
今回のカクオオトゲは当分変わらないかもしれませんが、また記事に出来る内容があったらUPしたいと思います(^o^)/

海道水槽についてのお問い合わせは下記からどうぞ。

botan.gif


2013.06.05 | トラックバック(0) | 海道水槽

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR