よみがえれ円形水槽! 

どうも岩井です。
ナチュラル名物の円柱ガラス水槽ですが、縁に付けたステンリングが錆っさびになってしまったので、
現在リペア中なのは前にもお話ししましたね。

リペアはいつも水槽や塩ビ濾過槽を作ってもらっているプレコ・コーポレーションさんにお願いしてまして、
進行具合の写真を送って貰ったので、少しずつ更新していいこうかなと。


2015_0806_01.jpg

この水槽は前の前の店舗から使用していて、うちの社長思い入れの逸品。
おそらく20年近く経っているので、見ての通りのサビ具合です。
錆びた水が水槽に入り込むので、後半はサンゴの調子が下がり気味だったんですよね。
生体担当としてはかなーり気になってました。
だからこの引越は非常に良いタイミングで、プレコさんがリペア引き受けてくれた時は本当に助かりました。

2015_0806_04.jpg

改めて見ると凄いなコレ・・・(^=^;
ボクの素人作業で裏側からシリコンコーキングしたりしてましたが、焼け石に水でしたね。
当たり前のことですけどドンドン侵食していくんですよ。

でも金属加工の仕事をされているお客様曰く、20年でこれなら全然マシとの事。
まして365日海水にさらされているのにちゃんと原型とどめているのが凄いですよ。と仰ってました。


作業後の写真が↓

2015_0806_05.jpg

おお~見ちがえましたね~。ピッカピカです。
裏側のコーキングもプロの手が入ってるはずですから、さぞかし綺麗になっていることでしょう。
戻って来るのが楽しみです。

ついでにソケット部分も新しくして貰ったみたいで、古いソケットの写真も貰いました。
衝撃画像です。




2015_0806_03.jpg



oh...
20年使うと配管ってこんななるんですね。
内部は貝やケヤリらしき残骸でびっしりだったそうです。

塩ビ配管にかぎらず、ホースなども長年つかうとコケで詰まったりしますから、
たまに交換すると良いですよ。


ここまで配管汚してる僕らが言っても説得力皆無ですね・・・
プレコさんホントお手数お掛けしますm(__)m


また作業が進んだら写真送ってもらえるそうなので、またご報告しますね。
ではでは~

2015.08.06 | トラックバック(0) | 岩井

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR