Apex 操作インターフェイス

こんばんは、リンタロウです。

Apexを使って 確認できるインターフェイスの種類を紹介します。

まずは必需品のディスプレイコントローラーモジュールです。
20160207_05.jpg
ディスプレイから計測値や設定など可能です。
可能ですがPCで見たりスマホで見たり設定出来ますので通常はあまり出番は少ないと思います。
しかし最初に振られたIPアドレスの確認をしたりするのには必要なので必需品です。
後は設定でアラームを鳴らせますがこのディスプレイコントローラーモジュールから音が鳴ります。

次にApexとApex Fusionについて軽く触れておきます。

Apex製品は日本で取り扱う予定のあるものは一種類でFusionという別の製品があるわけじゃありません。
Apexを制御するのにNeptuneが提供するクラウド型のApexコントロールサービスを Fusionと命名されています。
エコテックマリンでいうと エコスマートライブのような感じですね。

なのでPCやスマホで設定や計測値を観覧するにはいくつかの方法があります。

まずは

・Fusionを使用しない方法(直接Apexに振られたIPアドレスでアクセスし ベースユニット内部の保存された内容を見る)
・Fusionを利用する。

20160207_02.jpg
20160207_01.jpg
これはPCでFusionを利用しないで直接アクセスして観覧や設定をする画面です。 何か呼び方が欲しいですねw
ディスプレイモジュールでしか出来ないこともありますが、実質はこの直接アクセスするタイプであれば
殆どの操作、設定が可能です。
必ず使用することになると思います。
特定のアプリケーションがあるわけではなくブラウザでアクセスします。
なのでもしかすると使用するブラウザによっては表示が乱れたりすることがあるかもしれません。

このトップページの一覧出来るようなページをApexではダッシュボードと呼んでいます。
ダッシュボードは表示する各アイテムを表示したり非表示にしたり、表示位置を変えたり出来ます。
またものによっては簡易グラフを含めた表示、グラフを含めずに省スペース表示に切り替えたりも出来ます。
このダッシュボードは最大5個まで保存できます。

使い分けとしては例えばApexを利用して複数の水槽などを管理している場合など
ダッシュボードごとに水槽を分けて設定して置くなどに向いていると思います。

次は直接アクセスする場合にスマホやタブレットを使うパターンです。
そのパターンの場合には専用のアプリの提供があります。

20160207_06.jpg

ただ、出来ることはあまり多くないこととFusionのサービスが始まったことで、これから使用する場合には殆ど出番は無いと思います。Fusion使ったほうが見やすいし出来ることも多いです。

それでは次にFusionです。
Fusionは中々便利で見やすく使いやすく出来てると思います。
まずは、Fusionのトップページに行ってFusionを使用するためにユーザー登録をしてIDとPasswordを発行してもらいます。

20160207_03.jpg

IDとパスワードを入力してログインします。
実際はここからお使いのApexとリンクさせる設定が必要になります。簡単です。


そしてこちらが度々ブログでも登場しているFusionのユーザーインターフェイスです。
20160207_04.jpg

一度設定が一通り済んでしまったら後は基本的にこのFusionを利用することになると思います。

このFusionはブラウザで表示させるので、スマホやタブレット仕様の際などに特別なアプリの提供があるわけではありません。
日頃お使いの携帯端末のブラウザで利用する形です。

20160207_07.jpg


色々とまだわかりづらいかと思いますので、今度は
Fusionをどんなふうに利用できるのか 疑似体験してもらえるような方法を載せる予定です。

また直接アクセスするパターンと
Fusionを利用するパターンなどの違いなどわかりやすく説明しようと画像を作ったりしていますが
中々難しいですね。



いちいちブラウザを起動してブックマークから選んでなど面倒だと思いますので
そんな場合は ホーム画面にアイコンを作ってしまうと良いかと思います。


2016.02.11 | トラックバック(0) | Apex

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR