BioAQUA 新感覚バクテリア

こんばんは、リンタロウです。

新商品であるBioAQUAを前回軽くご紹介させていただきました。続編です。

僕がこの商品の特徴をメーカーさんに伺ったときに 「おもしろい!」 と思った部分について話したいと思います。

そもそも現存するバクテリア商品はどんなものなのか?というと、 特定の処理に秀でた 「バクテリアのスーパースター」 です。
ある処理に特化した 例えばアンモニア分解に特化したバクテリア、亜硝酸分解に特化したバクテリアなど
特定の目的に効果のある 「バクテリア界のスーパースター」を 集中的に増やしてパッケージされた製品です。

8175b73a3f826407bb69f370cba55963-300x225.jpg

はっきり言います!言ってしまいます。
このBioAQUAは そんな 「バクテリア界のスーパースター」 は入っていません!
それがこのビオアクアの特徴です。 その代わりに、多様な種類の有益なバクテリアが豊富に含まれています。
これが水槽環境にいい影響を与えます。

”特定の種類のバクテリア(菌)が 幅を利かせている水質環境”

これは自然ではなく 不自然です。 この幅を利かせている菌が有益なバクテリアならまだいいですが、そうとも限りません。
病気の元になるような菌だった場合、悪影響が出るのが当たり前です。

キーワードは 「バクテリオバランス」です。

多くの種類のバクテリア(いいものも悪いものも、どうでもいいものも) がお互いに影響しあって両立しているからこそ
自然に近く、より良水質環境を整えられるのだと思います。

このBioAQUAは そこからアプローチしようという製品です。

何か水槽に悪影響を及ぼす菌が幅をきかせはじめ、水槽の調子が悪くなったときに

「それを退治するヒーローを投入するのではなく、 多くの善良な一般人を投入する」

ということです。

「水槽は一つのヒーローの活躍によって支えられているのではなく、その他の善良なバクテリアによって支えられている。」

というところに着目したのがこの新感覚バクテリア

BioAQUA marine(ビオアクアマリン)なのです! ちょっと大げさ?(笑)

2010.05.06 | トラックバック(0) | BioAquaMarine

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR