先取り新商品紹介 アルジーリアクター

こんばんは、リンタロウです。

今日の新商品紹介は先取り情報です。

ReefLiveから海藻を中で増やすためのアルジーリアクターが発売されます。
まだ正式に発売するのは少し先で、価格等もわかりませんが
先行で注文してお店で設置してみました。

20170603-01.jpg
リアクター本体は白です。中には育成用のLEDが縦に入っています。

本体の中には海藻を入れるためのパンチングの段が設けられていて3段式です。
20170603-02.jpg

20170603-03.jpg
赤と白のLEDです。植物を育成するためなので赤LEDが使用されています。

20170603-04.jpg
これは別売りになるかもしれませんが、調光用のダイヤルが付けられるようになっていて
明るさを調節できます。あまり海藻のことはよくわからないのですが、種類によって強さを変える必要があるのかもしれません。


20170603-05.jpg
これも基本付属になるのか、オプションパーツになるかわかりませんが
小型のDCポンプが付いていました。こちらもコントローラーで流量を調節出来ます。
ホースジョイント等付属しているので内径19mmホースが使えるサイズです。

20170603-06.jpg
内部にLEDを入れて点灯するとこんな感じでおしゃれなインテリア間接照明みたいです。

外部式のアルジーリアクターになりますが、正式販売時には内部式も外部式も用意されるかもしれません。
また、本体カラーも、今回送られてきたものはホワイトでしたが、上下が赤になっているレッドバージョンもあるようですから
カラーバリエーションも選べるのかもしれません。

20170603-07.jpg
設置完了後の画像です。うっすら中が見えるのでどの程度海藻が育ったのかはわかりそうです。
まだ設置したばかりなので、コケ等の発生で中が見えづらくなるのかどうかは今後観察します。


海藻のリアクターの利点についてですが、よく言われるような栄養塩を減らす効果などについてですが
そこは期待しないほうが良いです。当然栄養塩があれば海藻育ちやすく、育った分だけ減るでしょうが
栄養塩を気にしていてその処理のためにこのアイテムという選択ではおそらく落ちません。
気にされるほど栄養塩が検出されているだろうということから
殆どの場合でそういう方の場合栄養塩濃度が高濃度すぎます。
リアクター内に入る程度の量の海藻で処理できるほどの量は微々たるものでしょうから。

いい状態のものをより良くする。というイメージの方が良いと思います。
また、海藻は微生物たちの隠れ家で繁殖も助けるので、小さな動物性プランクトン発生機のようにはなると思います。

僕が期待しているのは、このリアクター内で特定の種類の海藻を繁殖させることで
水槽そのものに発生してしまう良からぬコケや海藻の類のやっかいものたちのブルームを抑えたり
予防することが出来ないかな?という希望です。

リアクターの内部に海藻を入れることが濾過槽などで海藻を育てるのとどう違うのか比較して考えてみると
まず、専用に濾過槽などを用意しなくても後付が可能で
外部式なら置き場所の自由度も比較的高いことですよね。

また普通は上から照明を照らすと思いますが、濾過槽などで育ててるとどうしても、海藻自体が育って上に浮いてきてしまったり
油膜のようなものがはりだして、海藻が育つのと同時に光を遮ってしまい下が影になりますね。
適度に間引いて上げないと、突然影になってしまってた部分が溶け出してしまったりしてました。

リアクタータイプだとものによりますが、今回のものだと内部に縦になって入っていますし
水が満たされた状態なので油膜のようなものもはらないでしょうから
光自体は全体に行き渡りやすく、そのようなトラブルにはなりにくい特徴があるのかな?と見て取りました。

必要か?必要じゃないか?と言われたら必要ないと思いますけど

付けたいか?付けたくないか?と言われると 付けたい!(笑)

なんか凄いことやってそうで、雰囲気かっこいいじゃないですか?

私は器具好きなんで、こういうのはあると付けたくなりますね。

では最後にこれだけ画像載せたので要らないと思いますが、動画もありますので興味のある方は
以下からどうぞ。

発売が開始されたり、価格やモデル等情報がわかりましたらアナウンスします。
よろしくお願いします。




2017.06.03 | トラックバック(0) | リンタロウ

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR