自宅水槽生存ー報告ー

どーも岩井です。
全国の岩井水槽ファンお待たせいたしました。
実に10ヶ月ぶりの自宅水槽記事です。

『水槽やめちゃったの?』とか、
『記事が更新されないのは調子が悪いから?』とかとか言われていましたが、
そーんなことは無いんですよ。

いやー色々忙しかったんですよねぇ、
1m×1mのブロックで巨大建築したり、グランマとクッキー焼いたり、艦隊の指揮を執ったりとかw

まぁそれは冗談として、水槽自体は順調でサンゴもグングン成長中です。
ただ、一度安定期に入ると諾々と水換えをする日々が続いてしまい、
正直テンションが _(:3」∠)_ ←な感じになってました。アクアリウムあるあるって奴ですね。

ちょうど立ち上げから1年経ちましたし、
店舗HP改装に伴い以前のブログが閲覧できなくなってしまいましたので、
一度ブログもリセットという感じで重い腰をあげた次第です。

おさらいがてら水槽の全体像を、

P1011450.jpg

水槽600×600×500Hmmを変則キャビネットに乗っけてます。
クーラー・リアクターなどの全機材をキャビネットに収めるという制約のため、
散々頭を悩ましてこうなりました。今でもあの配管作業を思い出すだけで腰が痛くなります。
システムはベルリン式、スキマーはバレット1、照明はT5蛍光灯です。

中身はこんな感じ。

P1011453.jpg

恥っずかしいくらいスッカスカですw
みなさーん、これがプロショップ店員の水槽ですよー



どうにかせねば・・・

ちらっと写ってる高そうなサカナはお預かりしている子です。
A様元気にしておりますよ。

中央のフトトゲサンゴとトゲミドリイシ、右隅のスターポリプがめちゃめちゃでかくなってきてます。
因みにフトトゲはリンタロウ産です。ちょっと邪魔なんで少し間引こうかとも思ってます。
リンタロウ家に帰る日も近いかもしれません(たぶん要らないって言われる)。

スターポリプもちぎって販売しようかと。高照明下で飼育してたので結構キレイです。
そしてそのお金で新しいサンゴを買うという夢の錬金術を・・・

先月の直輸入便サンゴもどんどん色揚がりしてますので、
テンションアップのためにも少し家に追加しようかと思ってます。
皆さん気になるサンゴは早くしないと僕が買って帰っちゃいますよー。

色々とメンテナンスした部分もありますので、また近日中に続きをUpしますね。
Upされなかったら『続きはよしろ』とはっぱをかけてください。

ではではー。

2013.10.09 | トラックバック(0) | 岩井

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

海水魚ショップナチュラル

Author:海水魚ショップナチュラル
海水魚とサンゴの専門店ナチュラルです。
最新の入荷情報やセール情報、
日々の雑記などをご紹介します。

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨4-28-15
tel:03-5394-2288
fax:同上

営業時間(火曜定休)
月~金 14:00~21:00
土   13:00~21:00
日・祝 13:00~20:00

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR